Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hangarc.blog13.fc2.com/tb.php/25-0c2128bd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

技MIXガルム1 / ガルム2の私的ポイントまとめ

第52回静岡ホビーショーでの発表から待つこと約半年、
ついに技MIXのF-15C ガルム隊が発売となりました。

私自身の手元にはまだ無いのですが、ホビーサーチの方で
一足先にキットの中身と説明書が見ることができます。
【サイファー】http://www.1999.co.jp/10233441
【 ピクシー 】http://www.1999.co.jp/10233442

というわけで今回の技MIX ガルム隊について、
私的に注目したいポイントを改めてまとめてみました。

なお、内容にはホビーショー等の展示品を見ての感想も含みます。
細部が製品と違う可能性もありますのでご注意ください。
また、一部以前Twitterで触れた内容も含みますがご了承下さい。



1.塗装
迷彩から特徴的なカラーリングまで、技MIXらしい高いクオリティです。

迷彩についてはシリーズ内の各作品・媒体でパターンが異なりますが、
明るいグレー(Mr.カラーで言えば307番と308番)、レドームの色が違う、
といった共通する部分についてはしっかりと押さえられています。

迷彩パターンはアサルト・ホライゾン(以下AC:AH)版に近いようです。
実機で言えば航空自衛隊っぽいですが少し違うような気も?

特徴的なカラーリングについても、イメージそのままに再現されています。
ピクシーの主翼の塗り分け位置は作品によって若干違うのですが、
キットではZEROより後の作品準拠で、パイロンと同位置となっているようです。

またサイファーについては、ある見落としがちな部分にもちゃんと塗装が施されています。
ここは静岡で指摘したところ、次のホビーショーではしっかり塗装されていました。

2.細部のマーキング
技MIXのお家芸(?)、コーションデータがびっしりと再現されています。
ZEROのゲームパッケージ画でも目立つ、主翼のNO STEPマークの黄色が良いアクセントになってます。

ちなみに、これまでの技MIXのコーションデータと全く同じに見えるかもしれませんが、
実は一箇所だけZERO版を再現するため色が変更されている部分がありますが分かりますでしょうか?
この部分は実物無いと確認出来ないレベルなので、キット手に入ってから紹介したいと思います。

3.デカール
データ容量の問題から省かれていたという主翼下面の国籍マークと、
後部側面の編隊灯がデカールとして付属しています。

静岡ホビーショーで初めて展示された際、このマークがあったので
そんな裏事情も知らずにトミーテックの方にツッコミ入れた恥ずかしい思い出…w

編隊灯のデカールは、技MIXの「AC13 航空自衛隊 F-15ウェポンセット」に
収録されていたのと同じ物のようです。このセットにはウェポンやデカールの他に、
ダウン状態のインテークが再現できるパーツが含まれているのですが
店頭でも見かけなくなってきたので是非とも再販を希望したいところです。

4.追加パーツ
キットには基本となるF-15Cに、いくつかの選択式パーツが付属しています。

・ランナーA
機首上面と尾部(右アウトリガー)のアンテナを再現するためのパーツです。
これらのアンテナは、実機では米空軍の近代化改修を受けた機体に装備されており、
ACZEROでは、パッケージ画や公式サイトの壁紙にて確認することが出来ます。
また、AC:AHにおいては尾部のアンテナのみ装備されています。

静岡で聞いた時には有りと無しのどちらか一方になる予定だったようですが、
トミーテックの公式サイトでランナーの画像が公開になった際には、
両方のランナーが入っていたので思わず「おおっ!」となりました。
こういう細かい所も拾って、きっちり再現してくれるのはさすがです。

・ランナーE
AIM-120C(XMAA)とAIM-9X(QAAM)のパーツです。
元から付属しているAIM-9Mと併せて、様々な搭載形態が楽しめます。

ちなみにAIM-120Cは6発付属しているので、キット箱絵の機体(AC:AH版)のように
胴体下面だけでなく主翼にもAIM-120Cを搭載した形態を再現することも可能です。

・スタンド
これまでの技MIXシリーズに付属していた黒のものから、クリアー成型のものに
変更されています。飛行中のイメージで飾る場合には黒だと少々
存在感が強い感じがするのでこれは嬉しいですね。




とりあえず今日はここまで。
明日にはキットを入手できると思いますので、近日中に改めてレビュー等を行いたいと思います。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hangarc.blog13.fc2.com/tb.php/25-0c2128bd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。